新型コロナウイルス感染症に関する対応について(お願い)

新型コロナウイルス感染症に関する対応について(お願い)

 標記の感染症について、国内においての感染事例の報告状況が日々変化していることから、学校における感染症対策においても、発達段階に応じた感染症対策の指導をするよう通知が届きました。本園においては、風邪やインフルエンザの予防対策として、手洗い・うがい・アルコール消毒を実施しているところですが、消毒に関しては、園内にウイルスをなるべく持ち込まないよう保護者の方の来園時においても、アルコール消毒の協力を呼び掛けています。

 今回の新型コロナウイルス感染症に関し、「学校保健安全法第19条による出席停止」とする目安が示されました。ただし、学校(幼稚園)の判断の運用に従って構わないとされています。

① 風邪症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)

② 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

③ 医療機関において、新型コロナウイルスに感染していると診断された場合

※上記の①及び②に該当したからと言って、必ず出席停止になるとは限りません。

下記の「新型コロナウイルスを防ぐには」をお読みいただき、これまでも日々継続している感染予防の対策を継続していただくようご配慮をお願いいたします。