行事予定の変更について

行事予定の変更について

あけましておめでとうございます。

本日から三学期の園生活が始まりました。三学期の始業式も終業式と同様に新型コロナウイルス感染症による感染拡大防止のため、ホールでの集会は避けて放送による形としましたが、久しぶりに友達と顔を合わせた子とも達の表情からは、嬉しさと同時に新しい年が始まり卒園や進級を迎える期待の気持ちがうかがえました。
本年も、お子さんの園生活が豊かで充実したものとなりますよう、職員一同力を合わせて一生懸命取り組む所存ですので、保護者の皆様のご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

1月・2月の行事予定について

1月は13日(木)と21日(金)が弁当持参日になっています。弁当と飲み物を忘れずに持たせてください。

令和4年度入園予定児の一日入園は2月22日(火)午後からの開催になります。在園児は午前保育になります。

保育参観について

新型コロナウイルス感染防止対策として以下のようになります。

2月3日 (金) 男児保護者対象・ 2月8日 (火) 女児保護者対象となり、更に年中・年少、年長で時差を設けて行います。尚、コロナウイルスの感染状況によって変更が生じることもありますのでご了承ください。

年末年始の人流増加もあり、オミクロン株の感染拡大が心配ですね。

年明けとともにオミクロン株の感染拡大が懸念されていますね。さらにこれからはインフルエンザやウイルス性の病気が流行る時季が続きます。まずは予防が大切です。うがい、手洗いの励行をこれからも続けていきましょう。お子さんの様子が普段と違うようなときは「大事ををとって」休養させるなど体調管理をお願いします。園では保育室に温度・湿度計を置いています。担任が随時確認し、出欠確認の時には欠席と共に温度・湿度を記録してクラスの状況を把握するようにしています。

雪遊びのご用意をお願します

子どもたちは雪遊びが大好き。雪の遊びが出来そうな日には、先にお渡しした「雪遊びについて」のプリントをご確認の上、雪遊びの用意を持たせてください。なお、体調などにより雪遊びを控えた方がよいお子さんは担任にお知らせください。

外階段の使用について

冬期間は、階段のコンクリート部分が積雪のため滑りやすくなります。冬季期間は西側(パソコンルーム側)階段を閉鎖します。砂場側の階段は降雪時以外は使用しますが、安全には十分にご注意をお願い致します。東側(プール側)の階段は、センサーにより自動的に雪が容けるようになっています。