新型コロナウイルスに感染した、または家族が感染した、濃厚接触者になったのですがどうしたらよいですか?(5類感染症移行後)

園児の新型コロナウイルス感染症への感染が判明した場合は、園までご連絡下さい。

新型コロナウイルス感染症が「5類感染症」に移行しましたので、インフルエンザと同じ扱いになります。

濃厚接触者の特定も行いません。

◆出席停止となる場合(欠席の扱いにはしません)
  1. 園児の新型コロナウイルス感染症への感染が判明した場合
  2. 合理的な理由により、感染が不安で休ませたいと申し出があった場合に対して、園長が認めた場合
◆出席停止措置の取り扱いに関することについて
  • 新型コロナウイルス感染症への感染が確認された園児に対する出席停止の期間は、「発症した翌日から5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」を基準とする。
    ※「症状が軽快」とは・・従来の療養期間の考え方と同様に、解熱剤を使用せずに解熱し、かつ、呼吸器症状が改善傾向にあることを指す。
    ※出席停止解除後、発症から10日を経過するまでは、マスクの着用を推奨する。