新型コロナウイルス感染症に伴う対応とお願い

新型コロナウイルス感染症に伴う対応とお願い

新しい年の幕開けと共に、新型コロナウイルス感染症の変異株による感染拡大が猛威を振るい始めました。全国的に、感染者の数が日毎に増加する傾向にあり、年齢の低い子どもたちの感染が増加していることも大変心配なところです。
三学期の始業日にお渡ししました園だよりにも話したところではありますが、本園の感染拡大の予防対策につきましては、 「園児・保育室他・スクールバス・預かり保育・保育活動や行事内容の精選」等、これまで継続しております感染予防対策を緩めることなく継続しながら、感染拡大のリスクが高くならないよう進めていきますので、保護者の皆様には、引き続きのご理解とご協力をお願いいたしますとともに、現況下におきましても、下記のことにつきまして重ねてご協力をお願い申し上げます。

◎登園前の検温及び健康観察

登園の際には、毎朝検温カードに記入の上持たせていただいていますが、微熱であっても登園後に体調が変化することがあります。登園後に体調の変化(不良等)を確認した場合は、速やかに保護者に連絡をして、お迎えをお願いする等の対応をさせていただきます。お子さんの体調が平常と異なる時には、無理をしないで休ませていただくようお願いいたします。
また、同居の家族に発熱等の風邪症状があった場合も登園を控えていただきますようご協力をお願いします。

◎ご配慮をお願いします。

現在感染が拡大している「オミクロン株」は感染力が高く、全国で感染レベルが高くなっています。これまで継続している感染拡大措置に加えて、不要不急の外出等もなるべく控えて感染リスクを高めないようお願いいたします。
また、やむを得ず県をまたいでの旅行等(特に感染者が多い地域)を実施された場合は、その後の登園時におけるお子さんの体調には十分にご配慮をお願いいたします。

◎感染や濃厚接触者が判明した場合

速やかに幼稚園にご連絡をお願いいたします。感染可能期間に登園や職員の出勤があった場合には、保健所の指示に従い対処することとなります。