引き続き、コロナウイルス感染防止のご協力をお願い致します

引き続き、コロナウイルス感染防止のご協力をお願い致します

欠席の取り扱いについて

園だよりでもお伝えしていますが、改めてご確認下さい。

○風邪症状(発熱、咳、鼻水、のどの痛み、頭痛等)があり欠席する場合

 ・医療機関で受診し「風邪」と診断された場合は、「欠席」

 ・受診せず診断が出ていない場合は、「出席停止」

○保護者が登園させることを心配して休ませる場合は、「出席停止」

○その他の症状や体調不良は、「欠席」

※「欠席」と「出席停止」の違いは、出席簿(公簿)などに記入する際に区別されます。

引き続き風邪症状がある場合には、登園を控え、ご家庭で休養をとるなどのご配慮をお願い致します。

2学期も引き続き、マスクの着用・検温および検温カードの提出等のご協力をよろしくお願い致します。

行事の開催について

祖父母参観を年中少の祖父母の方を対象に行っていましたが、新型コロナウイルス感染防止のため開催を見送りました。保育活動の中では「敬老の日に関したねらい」もあります。お集まりいただいて日ごろからの感謝の気持ちやいたわり気持ちを表すことができませんが、各学年で「祖父母参観」に代わる活動を考えています。詳しいことは各学年からのお知らせする予定です。

運動会は中止になりました。友達と一緒に思いきり身体を動かすことを楽しんだり、力を出し合ったり競い合ったりする楽しさを味わえるようにしていきます。

残念ながら、一学期は元気な子ども達の園での様子を参観していただくことは叶いませんでしたので、このコロナ禍ではありますが、できるだけ「密」にならないように工夫して、園でのお子さんの姿を見ていただけるよう保育参観を計画しました。参観に当たりましては、人数や実施日の分散等、制限をさせていただくこととなりますが、保護者の皆様にはご理解とご協力をよろしくお願い致します。保育参観の詳細は、8月31日配布のプリントをご覧下さい。

今年度の給食について

本年度は、新型コロナウイルス感染症による感染予防措置により、子ども達の健康第一に考えて保育日や行事の開催が大幅に変更となりました。このことに伴いまして、子ども達に提供する年間の給食実施日や回数にも変更が生じましたが、4月からの給食費の自動振り替え(4,400円)が実施されていますので本年度は6月から3月までの保育期間ではありますが、4月からの給食開始と同様に年間147食の給食を実施できるように調整致しました。給食日は、9月2日配布のプリント「令和2年度における給食についてのお知らせ」をご覧下さい。従いまして、年度末における給食費の返金等の精算は生じませんので、ご理解いただけますようお願い致します。

入園説明会について

入園説明会の開催日が変更になり、新型コロナ感染防止を考慮して、「密」避けるために、午前保育とし、園児が降園した後に行うことにしました。