幼児教育・保育の無償化についてのお知らせ

幼児教育・保育の無償化についてのお知らせ

7月1日付の園だよりにてお知らせしましたように、標記のことについて、去る2日に仙台市からの説明会が実施されました。
冒頭にこの制度については、現時点においても国において制度詳細の検討・調整が続いており、また、仙台市においても未だ詳細は検討段階となっている旨、今後の検討状況等によって、内容が変更となる場合があるとの前置きがありました。
以下、保護者の皆様にお知らせする内容につきましては、夏休みに入る前に早急に実施する手続きの内容についてのお知らせとなりますので、ご対応くださいますようご協力お願い致します。

 

提出期限:令和元年7月18日(木)厳守

※新2号認定を受ける方については、勤務証明書等の添付書類が必要のため、期限後の提出も可。

【最終提出締切: 8月19日(月)】

 

預かり保育利用料の無償化

A. 預かり保育を利用する・しないに関係なく、在園している全園児が個別の封筒に入っている書類一式に記入をして、必ず封をして封筒を指定の日付までに幼稚園に提出してください。
また、封筒の表面に必ず「園児氏名」「保護者名」を記入して提出してください。
※書類には個人情報が記入されている為、幼稚園においても開封したり、書類を確認することは一切できませんので、不備のないよう宜しくご協力お願い致します。

B.提出した書類の内容により、仙台市の担当課で預かり保育の必要性の有無の審査を行い、後日、仙台市より認定結果を通知致します。

C.申清対象については、令和元年10月1日時点において、お子さんと保護者が共に仙台市に住んでいる方となります。(仙台市に住民票があることが原則)

 

尚、「入園料・保育料の無償化」の内容については、夏休み終了後に詳細をお知らせ致します。